Lineage_JP5_WIZ日記


by altair_acha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

定額給付金2

 更新頻度も下がりっぱなし。もうこのブログの意味あるのかな?と思っているAです。

タイトルのやつですが、前の記事にもらわないと書きました。まぁいまもそう思っているのですが。。



親から電話来ました。

親:「定額給付金の書類提出した?」

A:「もらわねーよwww」「あんな馬鹿総理の政策に踊らされてるんじゃねーよwww」

親:「何言ってんの。もらったら食費とかにもなるし、総理だって受け取るって言ってるよ」

A:「めんどくさいからもらわねーんだよwww」
  「たった一回の12000円のために、必要以上に個人情報提出したくねーよwww」

親:「どんな人だってもらうんだし、めんどくさいなら母ちゃんが手続きとかしようか?」

A:「じゃあ書類やるから勝手にやってもらっていいよ」


となったのですが、親なら確か申請できたはずですよね?

でも、親がもらうことはできるのかな?



まぁこんなやり取りがあったのですが、一番気になるのは

本人確認書類(顔写真付の・・ との記載が)


公的に認められている本人確認書類が、顔写真の付いている運転免許証やパスポート等みたい

ですね。

でも、顔写真付きの提出したところで、市役所職員とかそれで本人かわからんでしょ?

なぜそういう必要以上の情報を提出させようとするかなぁ?


写真付き以外でも大丈夫なところもあるのですが、自分の所は写真付ではないとだめらしいです。



どうせそういうのをスキャンしてデータベースに入れたりするんでしょう。

役所だから住所とか本籍は当然しっていますが、顔写真の提出はしてませんからね。

これでまた役所に個人情報を提出して管理されるわけですね。半永久的に消されない情報を・・・


そういうのがめちゃくちゃ嫌な私です。

保険証とかでの提出がOKだったらまだましなのですが・・・・・


市役所に与える情報(税金を納めているから知っているか・・)としても勤め先ですし、

会社が倒産したり変えたりしたらどうでもよくなるデータですしね。

顔写真なんて一生本人に付いて回る情報ですしね。整形とかしたら別かな?www




以上思ったことを書いてみました。

それであ^^
[PR]
by altair_acha | 2009-04-18 22:45 | 日記